こんにちは!

国場スタッフの上原です😊

今日はWBCの準決勝でしたね!!

まはろに来る前に試合を見ていた時は、0対3でメキシコが勝っていたので、負けちゃうかも・・・と思っていたら!!

6対5で日本が勝ちましたね👏

最後まで諦めない精神、本当にかっこいいですね✨

さて、

今日の活動は

「スクラッチアート」

をしましたよ☆

正式にはフロッタージュと呼ばれる制作活動に取組みました。

フロッタージュとはこすり出しとも呼ばれていて、凹凸のあるものの上に紙を置いて、鉛筆などでこすってその凹凸を浮き出させる制作です!

最初にスタッフの説明を聞いたり、お手本を見たりした後に活動に取り組んでいきます(^^)

アイロンビーズのプレートや段ボール、クリップ、スタンプ・・・色々な形のものをこすり出していきます!

凸凹のものの上からペンでなぞるのは少し難しくて、苦戦する子もいましたが、クーピーを横にすると簡単に塗れることをスタッフに教えてもらいながら頑張って取り組みました(*^^*)

テーマを決めて完成させる子もいましたよ!

宇宙をテーマにした子は、丸い形を使って地球や月を表現していました★

最後まで集中して頑張った子どもたちでした(*^^*)

課題の後は、映画鑑賞グループと工作グループにわかれてそれぞれ好きな活動に参加しています。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/