皆さんこんにちはヽ(^o^)丿

昨日に引き続き、

今日も天気が悪い1日となりましたね

そんな中でも元気いっぱいなまはろきっず♬

本日のブログは身だしなみについて

学んだ様子をお届けしたいと思います(^^♪

最初に、身だしなみって

なんだろう~??

と、子どもたちに質問です!

「洋服をなおす事!」

「顔を洗う事!」「お風呂にはいること」

どれも正解ですね✨

次にスタッフのロールプレイを見て

おかしい所を聞いていきたいと思います!

『ゆういちくんは、朝寝坊をしてしまい

昨日と同じ洋服で、歯も顔も洗わず

ジャンパーも直さず学校へ登校しました。』

さて、子どもたちに質問です!

ゆういちくんの行動はどう思いますか?

「昨日と同じ洋服を着ている!」

「歯を磨いていない」「顔を洗ってない」

「ジャンパーが表裏逆になっている!」

など他にもたくさん手を挙げて

答えてくれました!(^^)!

今度は、プリント学習と実践学習です!(^^)!

スタッフと一緒に解いたり

自分で問題を取り組む姿が見られました(^^)

身だしなみの実践練習では、

女の子はブラシを使って

髪をといて綺麗に結ぶ、

前髪が目にかかってしまう時は

ピン留めを使う練習をおこないました。

他のお友達は、爪切りの練習として

爪切りをするときの注意点、

お約束のお話をして

手の模型を使って爪切りの練習に

取り組みました(^^)

どの子を集中して取り組んでいましたよ!(^^)!

これからも、身だしなみの練習をしていくことで

社会に出た時の必要なスキルとして

身につけられるようにしていきたいと思います。

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】
那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL 098-996-4893