こんにちは♬

今日も元気いっぱいな子どもたち★

その勢いで、課題も楽しんでいきましょう!

今日の課題は・・・

気持ちの良い伝え方を考える

〇×クイズです!

3つのグループに分かれて活動を行いました。

1グループ

引いたカードに書かれている言葉は、

〇ふわふわ言葉(いい気分になる言葉)

×チクチク言葉(嫌な気分になる言葉)

どちらかを考える〇×クイズ!

「かわいいって言われたらどんな気持ち?」

「うれしい♬」「じゃあ〇だね」

2グループ

カードに書かれている言葉を

実際に友だちに言ってみて

〇いい気分になったら

×嫌な気分になったら

を答え、体験しながらの〇×クイズ

「○○さんうるさい!」

「嫌な気持ちだよ!✖だよ!!」

 

3グループ

例:初めて会った人への挨拶は「だいすき」

:かけっこで一番になった!「めんどくさい」

場面にあった言葉で気持ちの良い伝え方が

できているのかを考える〇×クイズ

「初めて会う人に言われたら、びっくりする。」

「大好きは、嬉しいけど、初めて会う人には言わない」

等、場面を想像しながら、考える事が出来ていました\(^o^)/

 

子どもたちの発達に合わせて

3グループに分けた○×クイズ!!

それぞれのグループで集中して取り組む事が

出来ていましたよ♬

気持ちの良い伝え方を実践していこうね(^^♪

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】
那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL 098-996-4893