こんにちはヽ(^o^)丿

今日はお友達、スタッフの人数も多く

にぎやかな一日となりました。(*^^*)

早速、今日の課題の様子です。

今日は感覚遊びで 声のものさし と

なっていますが、はじめに動画を見てもらいました。

「声の使い方の魔法」です。

 

声は場面によって、小さくしたり、大きくしたり

調節する必要があるんだよ

 

動画のように声のものさし(レベルメーター)で確認しよう

まはろにも 「声のものさし」はってあるよね

☆レベル0 声は出さない

(口は閉じてます)

☆レベル1 小さい声

(ひそひそ話 バスの中など)

☆レベル2 ふつうの声

(教室やまはろ しゃべってもいいけど他の人にはうるさくない声)

☆レベル3 大きい声

(みんなに聞こえるように 発表をする時など)

☆レベル4 とても大きい声

(運動会とかで応援する時の声)

まはろでは「2の声」でおねがいしま~すm(__)m

みんな良く分かっているよね(*^^*)

それでは、ペアを組んで二列になって下さい。

それぞれのレベルがどんな大きさなのか

実際に声を出して感覚を体験しましょう♬

自分の名前を自己紹介してみてください。

今度は前に出てやってもらいました。

あいだに学習室で宿題頑張っているお友達の様子も見ますよ

うん!頑張っているね!(^^)!

お部屋の中なので、レベル3くらいまではできたかな?

離れた状態から声のレベルを上げていって

聞こえ方や声を出す大きさを測っている様子の子もいました

いろんな感覚分かったかな?

これからも場面に応じての

声の大きさを考えていきましょうね♬

 

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL   098-996-4893