こんにちは!

今日もいい天気ですね♬

子どもたちは、スタッフや友達に

日焼け自慢をしていましたよ!(^^)!

さて、今日の課題は…

SST~身だしなみ~

「SSTって何ですか?」と子どもからの質問。

S・ソーシャル(Social)

S・スキル(Skill)

T・トレーニング(Training)

場面に応じた適切な行動が出来る様、

実際の出来事を例にしながら学習する事です。

今日は、身だしなみについての皆で考えます。

イラストの子は身だしなみが整っているかな?

きちんと制服を着ているイラストと

だらしなく制服を着ているイラストを

並べて、どちらがいいのか子ども達に聞いてみました。

「シャツが出ているよ」

「ネクタイが綺麗だから、こっちがいい」

「寝癖なおしてないからダメ」

細かい所までよく見て、考える事が出来ました。

 

次は、〇×クイズ!!

スタッフ「肌着は、出していい?」

子どもたち「えー!ダメだよねー!」

スタッフ「正解は、×です!」

子どもたち「ヤッター!」

他のクイズは

「ボタンはとめない?」

「肌着は見えてもいい?」

「靴下は履く?」

などのクイズを、子どもたちは全問正解!

友だちと一緒に喜んでいましたよ♬

これからは、暑い日が続いていくので

汗を掻いたら着替える等、

季節に応じた、身だしなみについても

考えていきたいと思います。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】
那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL 098-996-4893