皆さんこんにちは!まはろ国場の浅沼です✨

今年に入ってもう、半月がたちましたが

どうお過ごしですか?

来週から、1週間ぐっと気温が下がる様です。

体調管理には気を付けて行きたいです。

 

さて、本日の日課『SST 言葉遣い』です。

始まりの挨拶をし

スタッフがロールプレイを行ないます。

おもちゃで遊んでいるお友だちと

一緒に遊びたくて、ちょっかいを出します。

『さわるな!やめろ!』

『さわるな!!!』

『うざっ』

子ども達の中で、起こりうることを想定し

ロールプレイを行ないました。

 

グループに分かれて①~②のロールプレイを行ないます。

①お友だちが使っているおもちゃを借りたい時。

「ねぇねぇ、おもちゃ貸して~」

「今遊んでいるから3分待ってね」

と、分かりやすく時間を伝えてくれていました。

みんな上手に伝える事ができました。

 

②お友だちに、ちょっかいを出された時

「ねぇねぇ、見せて~見せて」

「もう少しで終わるから、待ってね」

「わかった~」

上手く伝える事ができました。

こちらの二人はロールプレイのプロです!!

マンガを読んでいるお友だちに

何も言わず、ちょっかいを出します。

ちょっかいを出しまくります。

こちょこちょしたり、マンガを読まさないように

しつこく邪魔をします。

しびれを切らしたお友だちは、ついに

「ねぇ、こちょこちょされるの嫌なんだけど」

「嫌なきもちさせて、ごめんね」

素晴らしいロールプレイをしてくれました👏✨

 

本日のSST「言葉遣い」では

夢中になりすぎて

つい、汚い言葉を使ってしまう事の認識を

改めて確認する事が出来ました。

自分より目上の人には、「です。ます。」や

敬語を意識して使って行けるよう

今後もSSTを通して活動していきたいです。

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/