こんにちは、まはろ那覇国場店の平安です。

1956年(昭和31年)1月に北海道最南端 稚内市にて、カラフト犬

風連のクマの子としてタロ、ジロ、サブロの三兄弟犬が生まれた。

1959年(昭和34年)1月14日は、南極大陸で1年間置き去りにされた

南極観測隊の2匹のからカラフト犬 タロとジロの生存が確認された日だそうです。

1月14日は、愛と希望と勇気の日(タロ、ジロの日)

今日の課題は、防災訓練です。

スタッフが説明する話しをよく聞いて

防災訓練に取組みましょう!

 

スタッフの説明を聞く

 

 

 

①平らな所に消火器を置く  ②消火器のピンを抜く   ③ホースの先端を持つ   ④消火器を持ちながらレバーを押す

スタッフによる消火器の使い方の説明を行う。

 

奥武山公園にて実際に消火器を使っての訓練を行う!

再度、消火器の使い方についておさらいをする。

 

①カラーコーン 2個  ②水消火器 2個(那覇市消防局中央消防署国場出張所より借用)

 

二つのグループにわかれて行ないました。

スタッフによる消火器の使い方をレクチャー。

児童は静かに聞き、使い方を見て実際に行う事を行う。

 

( ^ω^)・・・上手く消火器を使っての初期消火を行う事が出来ています。

 

高学年児童による消火器使用の練習

 

初期消火出来ているかな?  ( ^ω^)・・・上手に出来ていました。

 

スタッフに教わりながら実際に初期消火を行う事が出来ています。

最後にスタッフから全員が消火器を使っての練習が出来ていましたと

褒め言葉をいただきました。お疲れ様です。

 

次回は、スタッフ全員に消火器の使い方の訓練を行ないたいと思います。

児童は、側で見ていようね! 誰が上手かな?

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/