こんにちは(^^♪

1月11日今日は、鏡開き☆

お正月の間に飾っていた鏡餅を

無病息災を祈願して食べる行事です!

家に帰ってから、鏡開きをしたいと

思います(*^^*)

そんな今日の課題は…

SST~言葉使い~

大人と話をする時、友達と話をする時

どんな言葉を使って話をしていますか?

立場の違う相手を想定したロールプレイを

通して言葉遣いについて考えてみました(^^)/

まずは、スタッフに頼みごとをする時です。

まはろで時々見られる様子を実際にやって

みせました!

タブレットを借りたい場面での出来事です。

「ねー、◯◯(スタッフの名前)タブレット」

 

どうでしょうか。丁寧な言葉使いですかね?

子どもたちに聞くと

「呼び捨てはダメ」「お願いしますって言ってない!」

「もっと近くに寄って言わないと」

スタッフが気付いてほしいポイントをしっかりと

指摘してくれました!!

「〇〇さん、タブレット貸してもらっても

いいですか?」「ありがとうございます」

子どもたちは、丁寧に言い換えた言葉で

ロールプレイをしました!!

 

もう一つの場面は、友達同士で遊んでおり、

自分が不利な時や負けてしまった場面での

出来事です。

「はぁ?!お前、ふざけんな!」

「つまらん!!もうやらん!!」

こちらもすぐに「お前はダメだよ」

「チクチク言葉だよ!」

と指摘してくれました。さすがです!

でも、どういいかえたらいいのかな?

子どもたちからは、

・自分より強かったから褒める!

・はぁ。って思うけど言わない

との意見があがりました。

ロールプレイでやってみると、

「えぇ、そのカード持ってたんだすごいね!」

と言い換えていました!おぉ~!!

スタッフや大人に対する言葉遣いは、意識できる

様になってきたのですが、友達同士だとついつい

口調が強くなってしまうので、

*親しき中にも礼儀あり*という言葉を伝えました。

友だち同士でも丁寧な言葉を意識できるように

頑張ろうね!!!

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/