皆さんこんにちは♬まはろ国場の浅沼です✨

毎日、暑い日が続いていますが、どうお過ごしですか❓

最近では、またコロナが増えていますね

まほろでは、以前と同様に

手洗い、うがい、消毒、おやつの際には

仕切り板をして対策は続けています。

 

また、暑くなってきいるので

水分補給もしっかり取って

夏休みになる前に体力を

つけていきたいです✨

 

さてさて、本日の課題に移りたいと思います

本日は「生活かるた」です(#^.^#)

素敵な姿勢で始まりの挨拶をします✨

スタッフの説明を聞きいた後は

グループに分かれてスタートします。

・「靴を履いて出かける時は?」

「行ってきます」のカードを取ります。

・「食べる時、手と手を合わせて?」

「いただきます」

と、この様なカルタを行いました。

お次は、別のグループです。

・「先生に「です」「ます」つけて・・・?」

「ていねいな言」」

・「帰る前、机、ロッカー・・・?」

「整理整頓」

たくさんのカルタの中から

考えて探していきます!!!

こちらは高学年なので

少しレベルアップをしました。

「机から離れる時は・・・?」

「椅子入れる」まで読み上げますが

読まずにここは、子ども達に想像してもらい

カルタを取ってもらいます。

 

初めは、難しそうでしたが

コツを掴んだのか、テンポよく取る事が出来ました。

本日の「生活カルタ」を通して

生活に関わりのあるカルタのため

遊びを通し、楽しみながら生活への意識を確認し

日常生活の改善につなげられたと思います。

 

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/