こんにちは!

いよいよ来週から春休み

既に修了式を終えた皆さんは今週末から春休みですね

母としての立場から言うと、、、

長期休暇は正直食事作りに困ります(;^ω^)

ですが、子ども達には最高の日々ですね。笑

 

さて。今日は初めての課題

『献立クイズ』に挑戦。

生命の維持に欠かせない<食>

食育も兼ねて、学校給食の献立の写真を見ながらメニューを当てるという、子どもも大人も楽しめるクイズを行いました!

 

担当者がとある学校で提供されている給食の写真を見せると。。

現役世代の子ども達は直ぐに手をあげ「分かった!分かった!」の連呼。

一方大人たち(スタッフ)は、はるか昔(ピチピチのスタッフは数年前かもしれませんが。笑)

の記憶を巡り必死に答えを考えていました。

 

美味しさは今も昔も変わりませんが、

見た目は変わっています。

とあるスタッフは「昔より量が少なくない!?」

「初めて見る写真。何のメニュー?」と驚いたり( *´艸`)

 

そんなこんなで献立クイズは大盛り上がり。

問題が進みにつれ、難易度が上り、

正解者には三つ星や五つ星の称号が与えられていきます。

星が増える度にやる気もup(*^^*)

メニューが思いつかない時は、入っている食材を伝えても◯というルールが設けられ、

しっかり写真を見て集中することが出来ましたよ。

 

最後には食事の栄養素を学ぶため、

①おもに体をつくるもとになる赤色食品

②おもにエネルギーのもとになる黄色食品

③おもに体の調子を整えるもとになる緑食品

について学習しました。

 

給食はの食品がバランス良く全て入っているのです!凄いですね!

管理栄養士さんを始め、調理に関わっている全ての方へ感謝の気持ちを持って美味しく頂きましょう(*^^*)

 

バランスの良い食事が全ての健康の源。

これからもしっかり食べて、しっかり睡眠を摂って元気な身体づくりを目指しましょうね!

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/