こんにちは!

国場スタッフの上原です😊

昨日から少し気温が下がって肌寒く感じます・・・

季節の変わり目ですので体調管理に気をつけましょう。

さて、今日の活動は

「スライム作り」を行ないました(^^♪

スライム作りでは、五感の1つである触覚を使いながら、スライムの触感を楽しむことができるように活動を行いました(^^)

準備するもの・・・

洗濯のり、水、シェービングフォーム、ホウ砂を使って作っていきます!

まずはスタッフが実際に作りながら、説明をしていきます☆

スタッフが魔法の水と呼んでいるぬるま湯に溶かしたホウ砂を加えると・・・

スライムが伸びて、

「「「 おーーーー!!!! 」」」

と大歓声があがりました(*^^*)

さっそく自分のスライムを作ってみよう~☆

 

まず、洗濯のりと水を同じ量ずつ入れます。

スプーンを使ってよく混ぜます。

色を付けたい時はこの時に食紅や絵の具を使って色を付けます。

よく混ぜる事ができたら、シェービングフォームを入れます。

さらに混ぜていきます。

 

 

そして、魔法の水を加えて混ぜると・・・

一気にスライムに近づきました😲

ここからスライムをこねたり、伸ばしたりしながら感触を楽しんでいきます!

 

魔法の水の量の違いで、やわらかいスライムもあればかためのスライムもあり、スライムの違いを楽しんでいました(^^♪

 

「みてみて~!!」

とスライムを手に巻き付けて(*^^*)

「てぶくろー!!」

と面白い遊び方をしていました(*^^*)

 

みんなそれぞれスライムの感触を楽しむ様子が見られましたよ♪

次回は触覚以外の感覚遊びもやってみようね☆

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/