こんにちは!

国場スタッフの上原です😊

3月もあっというでしたね!

春休みは外出日課がたくさんなので4月も楽しみです(^^♪

さて、今日はの活動は

★バイキング★

みんなで昼食を作っていきます!

食べ物の好き嫌いがある子もいると思いますが、まずは苦手な食べ物に挑戦したり、お友達と一緒に同じ物を食べることで食べれるようになったり・・・

でも無理強いはせず、楽しく作って食べられるように活動に取り組みました(*^^*)

 

さっそくグループにわかれて作っていきます!

ウインナーを切って炒めるグループ

野菜炒めを作るグループ

たまご焼きを作るグループ

の三つに分かれて行いました。

 

ウインナーを切るグループは、スタッフと一緒に包丁の使い方や切り方を確認して、安全に気を付けながら行ないました。

焦らずゆっくりとウインナーを切りながらも手際がいい子ども達。

お家でお手伝いを頑張っている証拠ですね★

 

野菜炒めを作るグループは、

キャベツをカットしてもやしとウインナーも一緒に炒めていきます。

みんなの分作るので、山盛りですが、野菜を溢さないように慎重にいれていきます(^^)

 

たまご焼きを作るグループは

たまごを割って、溶いたあとスタッフと一緒に焼いていきます!

スタッフと一緒に上手に巻く事ができました👏

食べやすい大きさにカットしていきます。

 

お味噌汁も作っていきます!

今回は時間の兼ね合いで、即席お味噌汁を作りました。

 

バイキングということで、自分で食べられる量をよそって盛り付けていきます!

みんながおかずをよそっている写真や完成した写真を撮ったと思っていたのですが、保存されておらず載せることができませんでした💦すみません

頑張って作ったお昼ご飯は、みんなとても美味しそうに食べて、おかわりをした子もたくさんいましたよ!!

 

午後は時間が余ったので、映画鑑賞チームとおやつ作りチームにわかれて過ごしました(^^)

映画鑑賞チームは

「SING」を楽しんでいます★

おやつ作りチームは・・・

たまごを使って

混ぜて

 

焼いて・・・

パンケーキを作りました😋

 

自分達で作った料理は特別で美味しさが増しますね✨

また今度の昼食作りやおやつ作りも頑張ろうね~

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/