こんにちは!

国場スタッフの上原です😊

 

今日の活動は

「相手の話をきこう」

をテーマにSSTの活動を行いました。

 

まはろでスタッフが話をしている時に、思わず話してしまったり、自由時間から上手く気持ちが切り替えられずスタッフのお話が聞けなかったりする場面が見られることがあります・・・

今日は相手が話をしている時にどのように聞くのか、プリントを通して活動を行いました。

まずはスタッフのロールプレイを見て感じた事をプリントの選択肢から選んでいきます!

『みんなはスタッフが話をしている時に話を聞く事ができていますか』

という質問に

「毎回話を聞く事ができている」と答えたお友達があまりいませんでした・・・

みんな正直ですね💦

 

次に

『もし自分がお話をしている時に、周りの人が聞いてくれなかったらどう思いますか』

また、

『自分はスタッフのお話を集中して聞いているのに、周りの人が騒いでいたらどう思いますか』

のそれぞれの気持ちを考えていきます(^^)

「嫌な気持ちになる」

「うるさいと思う」

「静かにしてほしい」

などそれぞれの気持ちを考えて書く事ができました!

 

最後に

『みんなが聞く立場だったら、どうしますか』

という質問に、【話を聞くコツ】を参考にしながら考えていきます★

話しをしている人がいる時は、

相手の目を見て静かに聞く事が大切だと学んだ子どもたち(^^)

課題が終わる際に、スタッフがお話をする時は今日学んだことを早速実践して、スタッフの目を見て静かにお話を聞く事が出来ていましたよ👏

 

課題後は、天気がよかったので公園へ行ってきました☀

首里にある末吉公園へ行きました☆

 

広い原っぱで走ったり、

バレーをしたり、

なわとびをしたり・・・

 

遊具であそんだり・・・

お散歩組は歩きながら虫探しもしていました(^^♪

近所のワンちゃんも一緒に遊びましたよ🐶

たくさん遊んでくれたワンちゃん

また会えるといいね(*^^*)

 

たくさん遊んだ子どもたち

お家でゆっくり休んでね~♪

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/