こんにちは、国場スタッフの賀数です(‘◇’)ゞ

皆さん普段の生活で

『音』を意識したりしますか?

私は音楽を聴くくらいで

これは何の音だ!って

全く気にした事がありませんでした!

なので、今日の課題は私は完敗でした😵笑

何の課題か気になりましたかぁ~( *´艸`)

今日は、音のマッチングです!

スピーカーから流れる音、

この音は何の音なのかを

当てていくかのゲームをしましたよ♬

 

まずは、動物の鳴き声から!

「ポーポー」

二枚の絵カードには

ハトの絵とカラスの絵!

みんなに見せます~♬

 

マットの真ん中に

線を引いているので

右側か左側、自分が

この動物の鳴き声だ!

と思う方に移動します✨

正解は・・・ハトでした!!

当たったお友達は大喜びです♬

 

間違えてしまったお友達は

次は当てるぞ~~~!

と気合い十分ですよ👍

 

他にも、乗り物の音で

車かバイクかや

救急車かなパトカーかな?
ぶたさんかな?ゾウかな?

などなど、盛りだくさんなクイズでした💡!!

 

音だけだと結構難しく、

音の高さが違うだけだったりと

少しの変化しかなかったりして

とても迷いますよ( *´艸`)

 

また次もやりましょう!♬

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893