みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿 国場の浅沼です✨

11月になって

朝晩はずいぶん冷え込んできましたが

季節の変わり目、あなどれません...(;´・ω・)

体調管理はしっかりとしたいです(^^♪

さてさて、本日の課題は

SST『仲直りをしよう』ですヽ(^o^)丿

SST…実は、座っていることの多い課題のため

子どもたちには、正直あまり人気のない

課題ではありますが

スタッフが内容が分かりやすくするために

毎回、寸劇(ロールプレイ)をするため

子どもたちは、何気に楽しみにしているようで

最近では『今日は、劇する~?』と聞いてくる子がチラホラ・・・

もしや、人気の課題になりつつあるのかしら?(´∀`*)ウフフ

ではでは、始まりの挨拶をしたらスタートです✨

挨拶はもう!!ご覧の通りバッチぐー👍です(*^-^*)v

まずは、スタッフの寸劇(ロールプレイ)の始まりです👏

スタッフが歩いていると、本を読んでいるスタッフに

間違ってぶつかってしまいました...

『痛いよ~❕当たったよ~❕謝って❕❕』

「私、わざとじゃないから

悪くないし、謝らないもん❕」

さぁ、その時どうしますか?を、みんなで考えました。

 

その時の状況になった時どうするか考え

1人1人ロールプレイをしました❕❕

本を読んでいるスタッフにぶつかり

本が飛んでしまいました。。。

A君は、本を拾って『ごめんね。』と

伝えた後、本を取って渡す事ができました(*^▽^*)

他のお友だちも、上手に謝り

『いいよ。』と伝える事ができました。

許してもらえたあとに

『次から気をつけるね。』と言えることもできました👏

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次は別室の高学年を見てみましょう❕

みんな、プリント学習に取組んでいます。

ロールプレイを見ての学習です( *´艸`)

考えた事を発表する事もできました。

本日の課題では、わざとではなく

間違った時にでも、謝まる事を

ロールプレイを通して学習しました。

これからも、たくさんの出来事の

対応の仕方を学習していきたいと思います。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1 オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893