こんにちは!

今日は昨日よりも台風のような天気で、

子どもたちは「台風だよ!!」と言ったり

「あめすごーい!」と喜んだり(*^^)

天気が悪い事も楽しんでいます☆

さて、今日の課題は・・・

おやつ作りです☆

今日のおやつ作りのテーマは

~たまごを使った料理~

*オムレツ *玉子焼き *たまごサラダ

の中から自分の作りたい たまご料理を選び

3グループに分かれて作りました。

たまごだけでも良かったのですが

まはろのプランターで収穫できた

ピーマンも使いました(≧▽≦)

各グループ、ピーマンを切って準備をします。

手元に注意しながら、自分で切ったり

スタッフと一緒に切り、みじん切りにしました。

*たまごサラダグループ

お玉を使って、沸騰した鍋に卵をゆっくり入れます。

*オムレツグループ *たまご焼きグループ

「コンコン・パカッだよね♪」

と、確認しながらたまごを割ります(*‘∀‘)

みんな上手に割れましたよ!!

割ったら、混ぜます。

 

*卵焼きグループは、「甘い卵焼きがいい!」

ということで、(砂糖・水・出汁の元)を入れ

ピーマンも入れました。

卵焼きは、くるくると巻いて焼きました!

「出来ないよ。やったことないもん」と

初めて、自分で丸めて作るようで子どもたちは

少々、弱気でしたが・・・

スタッフのアドバイスを

しっかり聞き、とても上手に出来ました!!

食べやすい大きさに切ったら完成★

達成感から いい笑顔ですヽ(^o^)丿

*オムレツグループは、生クリーム・塩コショウ

を入れて混ぜ「白くなったよ」と驚いています!

こちらは、ホットプレートで焼き、

スクランブルエッグにならないように

気を付け、丁寧にまとめていきますヽ(^o^)丿

 

ケチャップをかけて完成★

こちらも、上手にできいい笑顔(^^)

 

さて、たまごサラダグループの卵が

茹で上がりました!

とても熱いので、水にさらし冷まして

殻をむきます。たまごも一緒に剝かないように

ゆっくり慎重に殻剥きです。

次は、たまごを細かく切って

マヨネーズ・ピーマン・塩コショウ

を入れて混ぜ混ぜ。

たまごサラダが完成★

 

それでは、みんなで「いただきます!!」

自分で作った料理は、特別に美味しい♬

とても嬉しそうに食べています(^_-)-☆

たまごサラダグループは、

「スタッフさんに食べてもらいたい」

という事で、おすそ分け★

スタッフさんも一緒に食べてもらいましたヽ(^o^)丿

「とても美味しいよ!!」と言われると

ニコッと笑って照れていました♡

 

最後に、各グループお家でも作れるように

作り方を紙に書き、皆に発表しました。

書いた紙は、持ち帰っているので、

ぜひ、お家でも作ってみてください★

 

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL 098-996-4893