みなさんこんにちは!(^^)!

今日もとても暑い一日となりましたね💦

引き続き、熱中対策、感染予防対策を

心掛けていきましょうね❕❕

さて、本日のブログはSST

取り組んだことについてお届けしたいと思います。

今回は、~周りは何をしているかな?~です。

おやつの準備が始まり、皆は片付けや手洗いを

していますが、誠子ちゃんは??

という、スタッフの寸劇を見て考えます。

この後は、2グループに分かれての活動です。

1グループ

 

「周りは何をしてた?」「誠子ちゃんは?」

「どうしたら良かったのかな?」という、

質問に答えた後に実践!!

自由に遊んでいます。スタッフの声を聞いて

みんなと一緒に片付けが出来るかな??

「片付けして下さい」の一言で

片付けが出来ています!!

 

まだ、遊んでいる友達を見ると

「片付けだよ。一緒にやろう」

と優しく声を掛けて手伝っている姿も(≧▽≦)

みんな一緒に片付けを終える事が出来ました。

2グループ

 

 

 

こちらは、プリント学習です。

自分の気持ちや考えを記入し、

発表しながら、皆の意見を聞きました。

みんなの意見をまとたホワイトボードは

文字でいっぱいです!!

 

 

~周りは何をしているかな?~

みんなと一緒に行動出来る様に。と思い、

テーマを決めましたが、

子どもたちのロールプレイを見たり

意見を聞いていく中で、

自分の為に周りをみるだけでなく、

困っている子の手伝いをするという、

人の為にも周りをみる事が大切なんだなと、

スタッフも一緒に学ぶ事が出来ました。

 

 

最後にみんなで終わりの挨拶をして終了です。

ありがとうございました。

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL 098-996-4893

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】
那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL 098-996-4893