みなさんこんにちは(*^^*)

今日のブログはSSTで〖やりたい事があっても〗に

ついて取り組んだ様子をお届けしたいと思います(*^^*)

今回の課題では、2グループに分かれて取り組んでいきました♪

1つ目のグループは、はじめにロールプレイを見て

その後に一緒に考えていきたいと思います♬

まずは、スタッフの

ロールプレイを見てみましょう♬

〖奈々ちゃんは、寝る時間になっても

大好きなスマホをやめられません。

お母さんに、

「寝る時間です。もう終わって」と言われましたが

話を聞かずそのまま遊び続けました。

仕方がないので、おかあさんは奈々ちゃんから

スマホをとりあげると暴言を吐いたり

癇癪をおこしてお母さんを困らせてしまいました。〗

ここから、みんなにも奈々ちゃんになりきって

気持ちを考えていきたいと思います♬

「すぐにやめられる。」

「携帯をお母さんに返す」

「怒らない」

「もうちょっと待ってって言う」

みんな、自分の意見を

伝える事ができていました(*^▽^*)

2つめのグループはプリントを使って

取り組んでいきます。

こちらのグループは、

奈々ちゃんの気持ちだけではなく

自分の気持ち、今後の解決策も考えて

プリントに記入する事が出来ました💮✨

どの子も、集中して最後まで頑張りました♬

これからも、SSTを取り組んでいくうえで

対人との関わり方を身に付けていけたらなと思います。

 

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL 098-996-4893