みなさんこんにちは!

久しぶりにお日様が顔を出し、汗ばむ陽気となりましたね(^^)

暑さに負けず、今週も元気に過ごしましょう!!

今日の課題はSST(おはなしするときの、きょりは?)です。

相手に不快な思いをさせない適度な距離をみんなで考えました。

最初にスタッフの寸劇を見ました。

『鬼滅の刃』の話を聞いてもらいたい女性スタッフは、

男性スタッフにぐいぐい近づき、大きな声で話を続けます。

それを見ながらみんなで考えます。

「これって<正しい距離>かな?」

ワークシートに男性スタッフの気持ちを書き入れました。

「こわい」「いやな気持ち」「びっくりした」などなど。

「マスクをしているから近くでも大丈夫じゃない?」との質問もありました。

そこで、、、パーソナルスペースのマットを使って実践!✨

家族・友達・まはろのスタッフ

お店の店員さん・知らない人や不審者との正しい距離ってどの位?

まはろキッズに前に出てもらい、

実際の距離を体験し、考えてもらいましたよ😎

家族とはハグしたりしても良いよね?

それじゃあ<赤色>だね^^

お友達は?

ハグはしないけど、握手をしたり、ハイタッチをしたりするよね?

それなら<黄色>かな?

お店の店員さんは知らない人だけど、

商品を渡したり、お金のやり取りがあるから、<黄色>だね!

知らない人や不審者は特に距離を置く必要があるから<青色>がいいよ!

みんなで一緒に考え、相手との距離間を

しっかり身に付けることができました(^^)✨

まはろではSSTを通して、

コミュニケーションに自信を持てるようになり、

社会の中で「常識」や「良い」とされている行動パターンを

学べることを目標にしています。

ソーシャルスキルを鍛えることで、生活上の困りごとが減らし、

苦手なことが1つでも解消できると嬉しいです(*^^*)

 

 

 

【児童デイサービスまはろ 那覇国場】
那覇市国場1183-1 オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL 098-996-4893