こんにちはヽ(^o^)丿、

本日は、旧の3月15日 三月ウマチー!

旧暦3月の麦大祭(サングヮチウマチー)、農耕が盛んな地域では

豊譲を祈願する儀礼ですが、漁港などでは大漁や安全を祈願する日です✨

さて、今日の課題は

「感覚遊び(臭覚・味覚)色々な匂いや味を感じてみよう!」です♬

人の五感(目・・見る、耳・・聞く

手等・・感触、鼻・・匂い、口・・味覚)

の中から匂い(鼻)と味覚(口)を

使って、感じていこうね♬

スタッフの説明を聞いて👂

 

 

塩水、砂糖水、ケチャプ、チョコ、イチゴシロップ

メロンシロップ、だしの素、ドレッシング、きな粉、豆苗。

苦い・すっぱい・あまい・からい・・

色々な味や匂いの物を準備しました✨

 

さっそく、匂いを嗅いで

味をしてみよう!

何でしょう( ^ω^)・・・??

「答えは、砂糖!」

正解です✨

次はなんだろう???

答えは、塩水でした!

難しい問題いくよ!!

難しかったかな?(^^)

答えは、だしの素でした(*^^*)

 

鼻や舌を使って、感じて

自身の経験の中から、答えを出すことが出来ていましたよ!

次回は、もう少し難しい問題にしてみようかな!(^^)

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL 098-996-4893