みなさんこんにちは!(^^)!

今日のブログは、パーソナルスペースついて

学習した様子をお届けしたいと思います(^^♪

前回も取り組んだパーソナルスペースですが

今回は実際にまはろのお友だちにも

お友達同士、家族、学校の先生などの

適切な距離感を体験してもらいました❕❕

まずは、おやつを選ぶ際に並んで待つ距離についてです(^^)

おやつの順番待ちをしている時ついお友達同士の距離が

近くなってしまう事があります😅💦

あまりにも、近すぎると仲の良いお友達でも

不快に思われてしまう事があります😖💦

なので、並んで待つときの適切な距離は

うで1本分をあけて並んで順番待ちをしましょうね♬

次は家族や、学校の先生、知らない人との距離感についてです(^^)

赤のエリアが密接距離と言って

家族同士での距離になります。

黄色のエリアが個体距離と言って

学校の先生や友達との距離となり

青いエリアが社会距離と言って

近所の人、知らない人との距離となります。

みんないつも以上に集中して話を聞く事が出来ていましたよ💮✨

最後にまとめのプリント学習です(*^^*)

先ほど体験したパーソナルスペース思い出しながら

記入していきましょう♬

 

「赤の距離は、家族だよね❕❕」

「学校の先生も赤の距離だったっけ?」

「違うよ~!学校の先生は黄色の距離だよ!」

とお友達同士で教えあう場面も見られましたよ(^^♪

プリントの記入もさいごまで

ばっちりです💮✨

これからも、パーソナルスペースを守って

楽しく過ごしていこうね(≧▽≦)

 

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL   098-996-4893