はいさい!

本日の課題は自立活動です。

今回は言葉の言い換えをみんなで学びましょう!

例えばこんな時

ブランコで遊びたいのなかなか空きません。

イライラして「どいて!」って言っちゃうと

楽しく遊んでるお友だちが嫌な気持ちになるよね(>_<)

じゃあ何て言ったらいいでしょう?

「もう少ししたらかわってね」

これだったらお互い嫌な気持ちにならないで遊べますね!

今日はグループ分けしてるので他のところも見てみましょう

頑張って話し合ってますね!

テーマは?

やりたい掃除がかぶってしまいました!

「ぜったいにほうきをやりたい!」

これだとケンカになっちゃうかもしれないよね(>_<)

自分もほうきがやりたいし、お友だちもほうきをやりたい。

自分の気持ちとお友だちの気持ち、両方考えてみましょう!

ベストアンサーは・・・

「今日はやっていいから、明日は僕にほうきやらせてね!」

これはすごく良いですね♬

こんな風に普段から言い換えの練習をしていきましょう!

今日はみんなすごく頑張りました!次回も頑張ろうね☆

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】
那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL   098-996-4893