こんにちは!!

今日もいい天気でしたね♬

子どもたちも元気いっぱいに

来所してくれましたよ!

今日の課題は・・・

《方言クイズ!》

沖縄の方言のクイズです(*^-^*)

みんなどのぐらいわかるかな?

 

方言カードを見せ、答えてもらいます♬

最初は、簡単な方言から!

「にふぇーでーびる」→ありがとう

「くわっちーさびら」→いただきます

などの挨拶の方言は、子どもたちもバッチリでした!

徐々に難しくなっていくと・・・

スタッフに答えを聞き始める子どもたち。

しかし!スタッフも分からない・・・。

方言離れをしているスタッフと子どもたち。

出題者にヒントを出してもらい、

楽しく答えていきました!!!

身近に方言を聞かなくなってしまった現代。

少しでも沖縄の文化に触れられるように

していきたいと思いました。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL   098-996-4893