最近天気が悪く、雨ばっかり降ってますね(>_<)

個人的には、髪の毛がちゅるちゅるしちゃうので辛い時期ですが

子供たちは天気に左右されることなく、

今日も元気いっぱい頑張ってましたよ!!

今日の課題は、自立活動にて仲良しロールプレイでした!

4つの絵を見ながらどうしている場面なのかをみんなで考えました。

すると、、、。

「おもちゃをとられて意地悪されているところ」

「押されてる」「困っている」

「しらんぷりしている」

「髪や服を引っ張られている」等々、、、。

キーワードが次々出てきていました。

そして、スタッフが

「今までで絵のようなことをやってしまったことがある人~?」

との質問では

正直に手をあげて教えてくれる子もいました。

次に4つの絵をみてどうしている場面なのかをみんなで考えました。

「積み木をしているところ」

「縄跳びをしているところ」

「楽しそうにブランコをしているところ」

「楽しそうに歌っているところ」等々。

こちらもキーワードはバッチリです\(^o^)/

ここ最近実際に見かける様子を再現し、みんなで考えてみました!

UNOをみんなでしていて、最初にあがった人が(いじわる君が)

「〇〇さん青ばっかりもってるから違う色だしたら勝てるよ~」

などと横からちょっかいをだしています。

「これをやられた人はいい気持ちをしますか?」

とスタッフの問いかけにたいして

「嫌な気持ちになる」「やってはいけないこと」

と考えたことを、ことどもたちは発言してくれました!!

今後も自立活動を通して、思いやりの心をもてるように

みんなで取り組んでいきたいと思います。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL   098-996-4893