こんにちは!

湿度が高く、不快指数MAXな一日でしたね💦

外の洗濯物の乾きも悪く、毎日ガス乾燥機に頼りっぱなしです( ;∀;)

明日は雨とか。。。

ダムの貯水率UPの為には恵の雨ではありますが・・・

 

さて。本日の課題は『避難訓練(火災🔥)』を行いました。

新一年生は初めての活動となります。

ドキドキ💦

 

先ずは、スタッフと火災が起きた時の行動を学習。

煙を吸わないように口と鼻をおさえます。

スタッフの指示を聞いて外へ避難。

その時に大切な合言葉『おかしもち』の再確認!

新一年生に教える為、上級生が声を出して伝えてくれました(*^^*)

さない

けない

らせる

どらない

かづかない

 

一通り話し合いを終えた後は自由時間スタート。

遊びを楽しんでいる最中に

「火事だ~!!」とスタッフの呼びかけで避難を開始。

先ずは進行役のスタッフの指示通りに、二列に並びます。

口や鼻を覆い、友だちを押さず静かに整列。

靴箱から靴を取って、順に廊下へ。

靴を履いて、列を崩さず一階へ避難。

階段も安全に配慮しながら素早く降りる事が出来ました!

途中、『訓練』という事で気が緩み、笑ってしまう児童がいた為、

何度かやり直しも行いましたが、癇癪を起こす事もなく行動する事が出来ました💮

 

まはろでは二か月に一度のペースで避難訓練を行っています。

長期休暇には近隣の避難場所である古蔵小学校まで実際に足を運び、

常日頃から防災に関する意識を持ってもらえるような取り組みを行い、

いざ!という時の為に備えています。

 

また、火災・地震と津波・防犯と各種災害の訓練を行うようにしています。

今後も継続して災害に対する意識付けを強化していきますね。

五月は、沖縄気象台から講師をお招きして地震・津波に関する勉強会を開催する予定です。

プロの方から生きた情報を収集したいと考えています!

みんなで学習していきましょう(*^_^*)

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/