こんにちは!

日の入りも遅くなり、一日が長くなった気がします。

冬と比べ、得した気持ちになるのは私だけでしょうか?笑

三寒四温の季節、体調管理もしっかり行っていきましょうね!

今日は『伝言ゲーム』を楽しみました(*^_^*)

4つのチームに分かれてもらい、縦に整列。

 

本日のお題は4つ。

①アンパンマン

②ぼく、ドラえもん

③今日のスタッフは6人です

④4月は〇〇さんと〇〇さんの誕生日です

お題は徐々に難しくなるように決めてみました( *´艸`)

 

最初にルールを伝え、ゲームスタート!

各チームの担当スタッフが先頭のお友だちに「アンパンマン」と耳うち👂

後ろのお友だちへ伝言を伝えていきます(*^^*)

最後のお友だちまで伝わったのを確認し答え合わせ🎵

答えはみんなで一緒に「アンパンマン!」となる予定でしたが、

実際は・・・

「アンパンマン」

「アンパンマン」

「アンパンマン」

「ハンバーグ」

?????えっつ?笑笑

なんと1チームだけ大変身!

「アンパンマン」が「ハンバーグ」になっています。

みんなで大笑い(≧▽≦)

 

続いて第2問。ここからは文章になります。

急に難しくなり、何度も聞きかえす姿が見られました。

結果はおまけ付きで全員正解💮

この調子で第3問。第4問と続きます。

文章が長くなると、相手へ伝える為に集中力と記憶力が必要になり、

伝える側は、相手が聞き取りやすいスピードでゆっくり丁寧に。

伝言ゲームの目的はそこにあります(*^_^*)

聞く力・伝える力。

人と関わる為にはどちらも大切ですね!

ゲームを通して、楽しく学び自然と身に着けて欲しいスキルです。

 

因みに、第3問、第4問に関しては、

1チームだけが正解し、残りのチームは惜しい結果となりました。

「です。」だけが抜けていたり、「今日の」が「今日は」になっていたり。

誕生児の名前が逆になっていたり。

 

あと一歩でした!

ですが、不正解になっても誰も怒る事もなく、みんなで楽しく活動出来たので大きな花丸です(●ˇ∀ˇ●)

みなさんお疲れさまでした!

次の伝言ゲームはアレンジバージョンで楽しみたいな~

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/