こんにちは!

最近、肌寒くなってきましたが

体調は大丈夫でしょうか?

一段と気を付けていきましょう!!

さて、今日の課題は・・・

SST~優先順位~です!

まはろにでの、優先順位を皆で考えました!

先ずは、来所した時の事です。

スタッフのロールプレイでは、来所してから

挨拶せず、鞄も投げて、いきなり遊びだしました。

子ども達にどう思ったか聞いてみると…

・「こんにちは」って言ってない!

・かばんそのままだよ。

・まはろノート出してない!

・手洗いもしてない。

等、たくさんの事を気づいてくれました(^^♪

子ども達が気づいてくれた、やるべき事に

順位を付けて、優先順位を考える事が出来ました!

 

次は、おやつ時間の前の役割当番や準備の時の

優先順位を考えました(・ω・)ノ

①自分の役割当番の仕事をする。

②手洗いをする。

③おやつを選ぶ列に座って並ぶ。

④お茶・水筒、コップを準備する。

⑤皆と一緒に“いただきます”(*’ω’*)

みんなで一緒に優先順位を考えた後、

こども代表2名に実際にやってもらいました!

綺麗に列に、並んでいます!!

*床を触っていないのがポイントです!

お茶を取る真似をしていますね♪

代表2名とも、完璧に出来ていました!

習慣で身についている事でも、

優先順位として考える事で、他の場所や場面でも

対応出来るようなっていけるといいなと

思います!!

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/