こんにちは!

国場スタッフの上原です😊

あともう少しでゴールデンウィークですね!みなさんはお出かけの予定などありますか?

まはろの子どもたちに質問すると、

「〇〇に船に乗っていくんだよ~」と嬉しそうに話してくれました(^^♪

 

さて、今日は先週のSSTに続いて

「遅刻をしないためにはどうすればいいのか」

プリントを使いながら活動に取り組んでいます。

 

新学期に入って2週間ちょっと・・・

少しずつ新しい環境に慣れてくると、緊張もほぐれて思わず寝坊してしまうことがあるかもしれません(~_~;)

なので、今日の活動を通して遅刻をしないためにどうすればいいのか考えていきたいと思います!

まずは、遅刻をした場面を通してなぜ遅刻をしてしまったのか考えていきます。

この場面では、YouTubeが大好きで夜の11時まで動画を見ていたら、朝寝坊してしまい、学校に遅刻をしたという場面です。

 

 

【なぜ遅刻をしてしまったのか・・・】

「11時に眠ったから」

「夜遅くまでYouTubeをみていたから」

「朝起きる時間がおそいから」

「学校の準備を朝やっているから」

それぞれ遅刻した理由を考えて、プリントに記入する事ができました👏

【遅刻をしないためにどうすればよかったのか】

「10時までに寝る」

「YouTubeをみる時間を決める」

「朝早く起きる」

「寝坊しないように目覚まし時計をセットする」

「前日の夜に学校の準備をする」

最初の質問であげた遅刻した原因と照らし合わせて、遅刻しないためにはどうすればいいのか考えることができました✨

 

 

最後に、寝る前にしたらいいこと・わるいこと

のプリントを確認しました(^^)

寝る前にカフェインを含む飲み物を飲んだり、スマートフォンやテレビなどを観たりすると寝付きにくくなるので控えましょう!

今日学んだことを意識しながら、早寝早起きを心掛けて学校に遅刻しないようにしましょうね(*^^*)

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/