こんにちは

国場スタッフの上原です😊

今日は雨が降っていますね・・・☔

風邪を引かないようにお気を付けください😟

 

さて、今日の活動は

地震が起きたことを想定した避難訓練を行ないました。

大きな地震を経験したことのない子どもたちやスタッフも含めて、いざという時にスムーズに避難できるように、定期的に避難訓練を行っています。

まずは地震が起きた際にどのように避難すればいいのか、動画を観て確認します。

動画では地震が起きた際にまず、頭を守る事が大切だということで、机の中に潜りますが、まはろには一人一人の机がありません・・・

なので、療育室の真ん中に集まり、かがんで頭を守る事を子どもたちと確認しました。

また、避難時のお約束

『お・は・し・も』

おさない

はしらない

しゃべらない

もどらない

を確認して、いよいよ避難訓練を行ないます。

 

地震はいつ起こるかわからないので、自由時間を想定して地震アラームの音が鳴ったら避難します。

 

自由時間は好きなように遊ぶ子どもたち(*^^*)

 

すると地震のアラームがなりました。

スタッフの声掛けでみんな一斉に療育室の真ん中に集まります。

スタッフに言われる前に頭を押さえることができていました👏

 

地震がおさまったと想定して、

スタッフの声掛けで2列に並んで避難の準備です。

出入口が狭いこともあり、混雑を避ける為、靴は玄関で履かずに持って、避難します。

今日は天気が雨だった為、1階まで避難することはできませんでしたが、外廊下にスムーズに避難することができました。

スタッフも人数確認を忘れずに行っています。

今回の避難訓練ですが、実は2回行っています・・・

1回目の避難訓練ではおしゃべりをしたり、笑ってふざけている児童もいました。

避難訓練は遊びではないこと、もしもの時の為に真剣に行わないといけないことを全員で確認した後、2回目はみんな静かに避難する事が出来ています。

 

いつ何が起こるかわからないので、日頃から避難訓練を行って、地震や火災が起きた時に安全に避難できるようにこれからもまはろでの避難訓練に取り組んでいきます。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/