こんにちは(*^▽^*)

今日のおやつ作りは

先週、芋堀で採ってきた芋🍠を使った

芋料理を作りますよ!!

美味しく出来るかな~♬

こんなにたくさんの芋を

虫食い芋と料理する芋に分別!!

1つの料理は、芋そのものを味わうために

ふかし芋にします!!

自分の選んだ芋を、丁寧に洗います(*^^*)

キレイにできたら、炊飯器へ!!

スイッチを押して、30分待ちます(*‘ω‘ *)

その間に・・・もうひとつの料理🎵

大学芋作りです(≧▽≦)

一人で切る挑戦をしましたが、

芋の固さい断念。

スタッフと一緒に切りました!

一人で切れる子もいましたよ(^^♪

芋を沢山切っている間に

☆★☆ふかし芋の完成☆★☆

大学芋は、というと・・・

調味料を混ぜ合わせて、

芋は混ぜながら、火を通しています!(^^)!

ある程度、火が通ったら、混ぜた調味料を入れ

さらに混ぜます!!

みんなの分、取り分けると完成☆彡

「いただきます」のあいさつをして、

おやつの時間です(≧▽≦)

芋の皮にも栄養があると聞いた子ども達は

皮ごと食べています!!

「味しないよ~」と、子どもたちには

芋そのままの味は、少し薄かったようです。

スタッフは、やさしい甘さで美味しかったですよ(∩´∀`)∩

 

大学芋を食べると

「甘くておいしい🎵」と笑顔!!

みんなおかわりをして食べました\(^o^)/

 

自分達で採ってきた芋を料理して食べる!

素敵な体験が出来、美味しい芋もいただき

大満足な課題でしたヾ(≧▽≦)ノ

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL   098-996-4893