こんにちは、国場スタッフの仲間です(^^♪

今日は慰霊の日。

沖縄戦等の戦没者を追悼する日です。

まはろでも、12時に合わせて

1分間の黙祷をしました。

 

 

さて、今日の課題は「コーナー活動」

今回は、皆で動画を見た後に

それぞれの活動に移ります。

 

今日が慰霊の日という事で

ドラえもんの「ぞうとおじさん」を見た後に

あらすじ・感想・プリントに分かれて取り組みます。

 

まずは皆で静かに鑑賞タイム👀

この作品は、絵本にある

「かわいそうなぞう」をモチーフにしており

叔父さんから、ゾウの殺処分について

聞かされたのび太とドラえもんが

タイムマシンでゾウを助けに行くというお話です。

鑑賞中は静かに集中している様子が見られました。

 

鑑賞後は、それぞれのグループに分かれて

活動に取り組みました。

 

書くのが得意な児童には、

あらすじを書いてもらいました。

感想とは違い、話の内容を要約する為、

少し戸惑う児童もいましたが

スタッフに手伝ってもらいながら

書き切る事が出来ました👏

 

PCが使える児童はWordを使って

書いています。

 

書き終わった児童は、スタッフに内容を

伝える事も出来ています!

 

感想を書く児童は、まずはスタッフと

どんなお話でどう思ったかを話し

それを文章にしました。

ただ、「動画を見ました。」だけで終わらせる

のではなく、「像が助かってよかったです。」と

気持ちを書く事が出来ています。

感想を書いた児童も

スタッフに発表する事が出来ています(*^^*)

 

文字を書くのが苦手な児童は、

色塗りや点つなぎのプリントで

鉛筆の練習に取り組みました!

◯の中を塗るように声掛けをすると

ゆっくり丁寧に塗れています!

点つなぎも数字の順番を正しくなぞり

象の形にする事が出来ました✨

 

今日は、慰霊の日にちなんで

少しだけ戦争の時に起こった事を知ってもらいました。

みんな「アニメ楽しい!」という気持ちではなく

戦争は悲しい事と捉え

静かに取り組む様子が見られました💮

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/