こんにちは、国場スタッフの仲間です(^^♪

一年の内で、最も昼の時間が長いとされる夏至。

年によっては前後するそうですが

今年は、6/21の今日とされています🌞

「今日から本格的な夏が始まるよ!」

という日ですが、皆さんは夏を

どう過ごされる予定ですか?

まはろでは今年の夏も乗り切れるよう

様々な楽しい日課を考えていますので、

ぜひ、楽しみにしていてください(*^^)v

 

 

さて、今日の課題は「相手の話を聞く姿勢」

前月までは、自分の気持ちを伝える練習を

しましたが、今回は、相手の話を聞く時の

姿勢や態度を考えたり、

ロールプレイで練習したりしました!

 

まずはスタッフのロールプレイを見てみましょう👀

「ねぇねぇ、〇〇さん。」と

声を掛けられていますが、

目を合わさなかったり

話の途中でどこかに言ってしまいました( ゚Д゚)

ロールプレイを見てどう思ったのか

高学年と低学年に分かれて考えていきます。

 

低学年は、どこがダメだと思ったか

発表してもらいました。

・最後まで話を聞いていなかった

・適当に返事をしていた

など悪かった所を挙げていきます。

おさらいで選択問題にもチャレンジ!

聞く姿勢として良い方を選ぶ事が出来ています(*^^*)

それでは、今までのを踏まえて

聞く姿勢の練習です!

1人1人、話をしている人の目を見たり

適度に返事をしたりと

相手が話していて気持ち良く思う

聞き方をすることができました👏

スタッフも笑顔で

「話を聞いてくれてありがとね♪」と

ハイタッチをしていました(^o^)丿

また、お友達が練習している間も

聞く姿勢を正して見る事が出来ています✨

最後はスタッフと確認です。

話の聞き方「あ・い・う・え・お」

あ・あいてをみて

い・いいしせいで

う・うなずきながら

え・えがおで

お・おわりまで

を意識して話を聞きましょう👂

 

高学年は、プリントを使って考えていきます。

自分が話をしているのに

聞いてくれない時ってどんな気持ちになる?

スタッフの聞く態度はどうしたらよかった?

自分だったらどうする?

「悲しい」や「聞いて欲しい」と

気持ちを想像しながら

じゃあ、そう思わない・思わせないためには

どうしたらいいのか…

自分で考えて書く事が出来ました!

 

最後は、皆でこうするべきだったと

発表し合い、聞く姿勢・態度として

良いと思う事を確認しました。

 

課題中も、聞く姿勢を意識しながら

自分だったらどうするかを共有し、

みんなで良い姿勢・態度を考える事が出来ています💮

 

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/