こんにちは(^O^)

本日6月19日は「元号の日」です。

日本初の元号である「大化」を制定したことが由来となっています!

ちなみに現在の「令和」は248番目の元号です。

こんなに多くの元号があった事に驚きました😲

 

さて、今日はみんな大好きスライム作りを行ないましたよ♬

作り方はとても簡単です☆

①お水50㏄・洗濯のり50㏄を量ってまぜる

②食紅や絵の具で好きな色を付ける

③ホウ砂(ほうしゃ)水をスプーン3杯いれてまぜる

さぁ!さっそくやってみよう★

量ったり混ぜたりも全部子ども達で行います(*^▽^*)

計量カップのメモリを見ながら慎重に入れていきます。

溢さず上手に入れられました👏

どんな色をつけようかな~??

をつけるとこんな感じ!!

も素敵(^^♪

もあって、色とりどりのスライムが完成✨

スライムが硬すぎたり、柔らかすぎたりしたらホウ砂水や水をいれて、お好みのスライムに調整していました(*^▽^*)

ひとり1人違った感触なので、触り比べて楽しむ様子も見られました!

 

特にこれから暑くなるので、スライムの冷たい感触がひんやりして気持ちいいので、また活動や自由時間に取り入れたいと思います☆彡

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/