皆さんこんにちは!(^^)!

県内各地で大雨による洪水被害が多発しておりますが

皆様の地域はいかがでしょうか?💦

来週には晴れ日が続いているようなので

梅雨明けも近いかもしれないですね(^^)

さてさて、本日の課題は【学習支援】です!

今回は子どもたちのレベルに

合わせて計量のやり方、読み取り方、

足し算・引き算に取り組みましたよ!(^^)!

最初に、グループ分けとスタッフの説明を

聞きます!(^^)!

話を聞く姿勢もバッチですね💮✨

スタッフの説明後は

各グループに分かれて早速課題に

取り組んでいきましょう!

最初のグループには

お水と計量カップを使って

水の量について学習しました。

計り終わったら

プリントを見ながら

問題を解いていきます

スタッフからアドバイスをもらいながら

最後まで問題を解く事が出来ましたよ👏✨

お次のグループは、アナログのスケールを

使ってビー玉の重さを量り

問題を解いていきました✍

「小さいビー玉は5gだよ」と

計りの読み取り方の完璧でしたよ!(^^)!

事前に約束した

【計りに乗せる時は優しく置いてね】

もしっかり守り優しくビー玉を

スケールに置く事が出来ましたよ💮✨

三番目のグループはまはろにある

おもちゃや絵本の重さを

デジタルのスケールを使って

重さを量っていきます(*^^*)

初めてスケールを使うお友達もいて

初スケールに興味津々でした👀♪

スタッフからスケールの読み取り方

重さの名前を教えてもらい

自分でブロックを置いて

「12って書いてるから12gだね♪」と

計る事が出来ました!

自分で計ったおもちゃや絵本のグラム数を

計ったらプリントに記入し

重さの比較をすることも出来ましたよ✨

 

4番目のグループは

身の回りにある筆記用具を

ものさしで測り長さの比較をしたり

長さの足し算プリントに取り組みました!(^^)!

分からない所はスタッフから

ヒントをもらいながら

最後まで問題を解く事が出来ていました(*^^*)

約40分程でしたが

どのグループも最後まで集中して取り組んでおり

お片付けして~と声掛けをすると

「もう終わりなの~早かった~」と

話すお友達もいましたよ!

今日はみんな最後まで集中して取り組む事が

出来たので子どもたちの集中力のレベルが

1つアップ出来たかと思います!(^^)!

これからもいろんな活動を通して

レベルアップしていけるよう頑張っていこうね(*^^*)

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/