こんにちは!

朝から雨がじとじとじと。。

せっかくの週末。気分が上がりません(-_-;)

気分を上げる為、仕事帰りに美味しいアイスでも買って帰ろうかな~

 

さて!

気持ちを切替えて本日の課題をご紹介(*^-^*)

今日は『宝さがし』✨

 

六月の日課表を子供たちへ渡した時から

この日を楽しみに来所した児童も何人かいましたよ!

担当スタッフも、そんな子供たちの気持ちに応えようと

何日も前から案を考え、準備をしていました(^^)

 

課題の時間になると、いつも以上に整列も早かったような。笑

静かにルール説明を聞いて、いよいよスタート✨

スタッフが子供たちの人数分のキャラクターカードを療育室と学習室に隠します。

 

その間、子供たちは静養室でスタンバイ。

「何が隠されるんだろう」「楽しみ!」と、ウキウキが止まらない様子でした( *´艸`)

お顔を見せられないのが残念です💦

 

「もういいよ~!」の合図でカードを探します。

どこ?どこ?

ここかな?

あった!!!

思い思いに楽しみながら探していきます。

全員分のカードが見つかると、第二段階へ進みます。

 

お次はスタッフからの挑戦状(クイズ)

一人一枚挑戦状を渡され、じっくり考案タイム。

難しいクイズが用意されていたはずですが、

思ったより早めの時間で解答する子供たち。さすがです!

問題はこんな感じ👇

答えは伏せておきますので、皆さんも挑戦してみてくださいね(*‘ω‘ *)

 

そしてラスト!!

本物のお宝を隠します✨

再び子供たちは静養室で待機。

担当スタッフも必死に見つからない所を探してお宝を隠していました(‘ω’)ノ

 

最後のお宝を求めていざ出陣!

お宝には一人一人予め名前が記名されています。

自分のお宝だけでなく、全員で協力して、みんなのお宝を探していきます。

協力する大切さを学ぶことができました。

「◯◯さん、見つけてくれてありがとう!」

そんな素敵な言葉も聞こえてきましたよ!💖

 

楽しくて、あっという間に課題終了。

GETしたお宝は自宅へ持ち帰り、

お父さん、お母さんへ見せて一緒に遊んでくださいね!

短い時間ではありましたが、子供たちも楽しく活動に参加し、

仲良く協力する姿が見られ、嬉しく思いました(*^^*)

次の『宝さがし』までお楽しみに~

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/