こんにちは(^^♪

今週末はあちらこちらでイベントが盛沢山あるそうです。

まはろの近くでは、毎年この時期になると<トックリキワタまつり>が開催されますよ。

数日前から通り沿いに提灯がぶら下がり、夕方の送迎時、その灯りを見ながら風情を感じています。

お祭りの雰囲気はやっぱり良いですね(*^^*)

今日の課題は『クッキング』

先週こども会議で決めたメニューを作りました。

①やきそば

②チーズぎょうざ

③おにぎり

④卵スープ

どれも子どもに人気ですね(*^^*)

昼食に頂くので、来所後直ぐに活動開始!

1人1人自分の役割を確認し、担当スタッフと一緒に作業開始🎵

★お米担当

メインはやきそばなので、今日は3号。

ザルへお米を取り分け流水で洗います。

お水の分量をしっかり確認しセット。

あとは炊き上がりを待つだけ(^-^)

 

★やきそば担当

キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ウインナー

それぞれ一口大にカット。😸の手を忘れずに。

カットした野菜はじっくり炒めていきます。

良い香りが漂ってくると、やきそばの麺を投入。

味付けはやきそばソース。

「お腹空いた〜」と子ども達。匂いにやられますね。笑

 

★スープ担当

お鍋に水と素を入れ、温めながらゆっくり混ぜていきます。

沸騰したら溶き卵を入れたら完成(^o^)

 

★ぎょうざ担当

チーズとウインナーを包みます。

担当児童のこだわりで色々な包み方で。

じゃーん。美味しそうに焼けてます(^o^)

ランチ完成!すごく美味しそう(≧◇≦)

ぎょうざチームが目玉焼きも焼いてくれました(^o^)

誰も残すこともなく、美味しく頂きましたよ!

クッキングを通して、食に関心を持ち素材の食べ物について理解を深めることもできます。

これからも定期的に取り入れていきたいと思います。

 

そしてそして!

本日はスペシャルDAY

まはろ伊良波店さんからWiiを貸してもらい、eスポーツを楽しみました(❁´◡`❁)

仲良くみんなで大盛り上り!!

準備をしてくれたスタッフのHさんありがとうございました(^o^)

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/