こんにちは!!

今日もいい天気でしたね(^^♪

外出活動がやりたくなるような日でしたが

室内でSSTを頑張りました!!

お友達にちょっかいを出された時に

どうしたら良いのかを皆で考えましたよ!

最初に挨拶をして、課題内容の説明です。

お友達と遊んでいる時に、別の子が

「あのさ」「ねー!」と言いながら

腕を突いて、ちょっかいを出してきました。

どんな気持ちになるかな?

どうしたらいいでしょう?

実際に、ロールプレイを通してやってみよう!!

「やめて下さい」

「ちょっと、やめてください」

「あとで、話聞くね」

「今、○○さんと話してるから、終わってからね」

自分の気持ちを伝える事が出来ました☆

 

ロールプレイ後、ちょっかいを出された子に

気持ちを聞いてみると

・嫌な気持ち・悲しい気持ち

と、不快な気持ちを発表してくれたので、

その時は、どうしたらいいのか皆で

考え、もう一度ロールプレイを通して

やってみました!!

「やめて」「痛いから、やらないで」

「後で一緒に遊ぼうね」「びっくりしたよ」

丁寧な言葉で、自分の気持ちを伝えながら

相手も不快にならないような関わりが出来ていました。

ロールプレイで出来た事を、実践して

身に着けて行きましょうね\(^o^)/

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/