皆さんこんにちは~(*^▽^*)✨

今日は朝から肌寒くなりましたね( *´艸`)

なんと来週あたりから気温も下がり

最高気温で23~24℃にくらいになる予報でしたよ⛅

沖縄にも少しずつ冬が近づいていますね(*^▽^*)

季節の変わり目で体調不良になりやすい時期ですが

みなさんお体に気を付けて過ごして下さいね!(^^)!

さてさて、本日の課題は、SSTで『気になっても』という

テーマで2グループに分かれて取り組みました!

その様子をお届けしたいと思います!(^^)!

 

まずは、1グループのお友達は

【 お友だちが課題中に救急車のサイレンの音が気になり

課題中にも関わらず窓の方へ走って行き

そのまま外の様子が気になり座り込んでしまいました。

スタッフが声をかけても

外の様子に夢中になり話を聞いていません。

その間他の子は静かに座って待っています 】

と言う場面についてみんなで考えていきます

まずは、お友だちの行動を考えて

自分の思っている事をプリントに書いていきます❕❕

「課題中だから座らないといけない】

「ダメな行動」「走るのはよくない」

どの答えも正解で自分の思っている事を

書く事が出来ていました(^^♪

 

次は、静かに待っているお友達の

気持ちを考えてプリントに書いていきます❕❕

 

「迷惑だから座ってほしい」

「一緒に見たいな。1人だけずるいな」

「お友達のを待つの嫌だな」

こちらも自分の気持ちを素直に書く事が出来ていますね

最後に席を離れたお友だちは

どうしたらよかったのかを

プリントに書いていきます✍

「課題中は席を立ったらだめ」

「我慢した方がいい」

「座る練習をした方がいい」

さすがまはろきっずですね(*^▽^*)

素晴らしい答えばかりです

この例題は、内容は異なるけど

まはろでよく見かける光景なんです(´;ω;`)

なので、今日学んだ事を忘れずに

気になる事があっても時と場合を考えて

我慢したり座る練習が出来たらいいですね!(^^)!

 

さて、2グループのお友だちは

様々な場面で気になる事があったときどうするのかを

考えて自分の気持ちをプリントに記入していきました!(^^)!

最後には発表までする事が出来

どのグループも短い時間でしたが

最後まで集中してよく頑張りました💮

 

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/