こんにちは(*^_^*)

今日は晴天でしたね!!

空が青色で綺麗でした😊😊

 

今日の課題はSSTでした(^^♪

テーマは「わざとじゃなくても・・・」です。

プリントを用いて、実施しました😉

 

 

「わざとではなくても、当たってしまったり、友達の物をこわしてしまったり

することがあります。そんな時どうしたら良いと思いますか?」

 

こういうこと、よくありますよね(;´д`)ゞ

 

 

答えは「わざとではなくても、あやまる」でした!

みなさん、しっかりと正答することができました😉

 

 

また、「ごめんなさい」と謝る言葉だけではなく、

謝る態度も大切になってきます(●ˇ∀ˇ●)

 

 

謝る時には、相手の目を見て、聞こえる声で謝り、

悪かったという気持ちを表情で表せれば、更に良いですね(^^♪

 

 

 

後半は、どういった場面で、どういった言葉で謝るのか、

ひとり一人考えることができていました(❁´◡`❁)

 

 

社会生活では必ず必要なスキルです!

お礼の言葉「ありがとう」と同じくらい大切な言葉です。

 

素直に「ごめんなさい」「すみません」「申し訳ございません」と、

必要な場面で入れるようになると、信頼関係を築くことが

できるように思います(*^_^*)

 

 

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/