こんにちは!

「挨拶」の語源は、禅宗の【一挨一拶】という

言葉の意味にあるようです(o^―^o)

「挨」…互いに心を開いて近付く。

「拶」…すり寄る。

二つの漢字はこれらの意味をもつそうです!

つまり「挨拶」とは

『お互いの心を開いて、相手の心に近付いていく』

という意味を持つ言葉です✨

言葉の意味を知ると、

誰かに会うたびに挨拶をすることが

とても大切な行為に感じますね(^^♪

さて、今日はそんな「挨拶」にちなんだ課題です!

①お話を聞く姿勢

②素敵な挨拶の仕方

この2つのSSTをしますよ✨

まずは、お話を聞く姿勢です!

上手なお話を聞く時の姿勢はどんな姿勢なのかな?

みんなで考えました!

姿勢はどうだろう?

目は相手のどこを見たらいいかな?などなど…

子ども達からは素敵な意見がたくさん出てきましたよ!

 

次は普段の挨拶の仕方について振り返りをしました!

子ども達は一生懸命に

自分の普段の挨拶の仕方について

分析しています( *´艸`)

さらに、相手が嬉しくなる挨拶の仕方も考えました!

考えるだけで終わらないのがまはろキッズです✨

実際にロールプレイを行い、

嬉しくなる挨拶を実践してみました!!

大きな声で、相手の目をみて

とびっきりのスマイル(≧▽≦)で

気持ちの良い挨拶をみせてくれました♫

これからも継続して出来るように

一緒に頑張りましょうね💪🔥

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/