こんにちはヽ(^o^)丿

12月に入り雨が続いてましたが、

今日は曇り空から

少し日差しが入りポッカポカ🌞

いい天気になりましたね♬

今日の課題は、楽しいおやつ作り(クレープ)だ!

材料は、牛乳、薄力小麦粉、卵、バナナ、みかん、桃❕❕❕

スタッフの説明をよく聞いてね👂

分量や、やることを確認しましたよ✨

 

先ずは、手洗い、アルコール消毒、手袋をしてから

2班にわかれて行いましょう!

 

 

手を手順通りに洗った後は、

手袋をします👏

さっそく、おやつ作りスタート✨

バナナは上から剥いてね🍌

切る時は、手元に注意し、

左手は猫の手(軽くグー✊)をしますよ!

落ち着いて切っていこうね✨

桃はすべりやすいから

スタッフと一緒にしていこうね!

みんな段々と包丁の使い方が

慣れていきてます✨

素晴らしい!ヽ(^o^)丿

全部切ることが出来ましたよ♬

次はさっそく、生地を焼いていこう!

ゆっくりそっと入れていこう✨

ぷっぷっと泡が出来てきたらひっくり返す時だよ(^^♪

フライ返しを少し周りに差し込んで剥がしてからひっくり返してね!

スタッフと一緒にしていこう(*^^*)

生地が出来たら、飾り付けです✨

好きな果物とホイップや

チョコソースをのせていこう♬

ホイップ沢山、チョコも沢山かかっているね🍫

ワ~・・美味しいそ~ヾ(≧▽≦)ノ

 

食べたあとは、お片付けです( ^ω^)

スポンジに洗剤付けて洗いましょう。ピカピカにね✨

 

大きなボールも綺麗にゴシゴシ.。o○

 

今回の課題を通して

おやつを作りながら手順や

道具の使い方を学び

後片付けまで行う事が出来ました。

次回のおやつ作りも楽しみだね♪

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】
那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL   098-996-4893