こんにちは~(*^-^*)v 国場の浅沼です🙋✨

コロナの拡大が止まらずで

今日は沖縄の最多44人が感染確認されたようです❕❕

マスクをしていても、充分気を付けている人でも

感染するのは本当に怖いです(>_<)

本当に本当に早く終息してほしいと願うばかりです。

まはろでは引き続き、手洗い・うがい・消毒を

徹底していきます✊😄

 

さてさて、本日の課題は

自立活動「いいタッチ・わるいタッチ」です❕❕❕

前回21日にも同様の課題でした。

その際には、触っていい所、いけない所を重点に

活動をしましたが、今回はお友達との

関わりのなかでのタッチを重点に活動しました。

スタッフの説明も真剣に聞きますヾ(≧▽≦)ノ

始めに、子供たちにも分かりやすい本を

読み聞かせます(*’ω’*)v

「いいタッチわるいタッチ」です。

何度も読んでいる本ですが、みんな真剣です。

さて、次はグループに分かれ

スタッフの質問にみんなで考えます\(^o^)/

どちらのグループも真剣です!!!!

さてさて、こちらのグループはスタッフも

交え話し合っていますヾ(≧▽≦)ノ

それではグループを代表して、みんなの前で

発表します(*’ω’*)

『お友達に叩かれてしまった場合、どうしますか?』

『僕は、叩かれた時は、叩かないでと言います』

『私は、叩かないでと伝えても

それでも叩いてくる場合には、先生やスタッフ

大人の人に伝えます』

みんな素晴らしい回答でした👏😉

本日の課題「いいタッチ、わるいタッチ」では

前回同様に、子ども自身が自分を守るために

大切な事を学んだと思います。

子ども達もよく知っている『プライベートゾーン』

他人に見せても触らせてもいけない、自分だけの場所。

と、言う意味です。

その場所が、水着で隠れている場所です。

また、暴力をふるい

権利を奪う悪いタッチもあるということ。

自分の事は、自分で守る事も合わせて学びました。

 

 

児童デイサービスまはろ那覇国場】
那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL   098-996-4893