はいさい!

公園で元気に「はないちもんめ」をしよう!

という予定でしたが、あいにくのお天気(>_<)

公園に行けなくてちょっと残念ですが、まはろの室内で

楽しみましょう♬

「はないちもんめ」は昔からある遊びで

道具が必要なく大人数でも遊べますね♬

歌いながら遊ぶので結構盛り上がります!

「はないちもんめ」の歌について調べてみると

銀一匁(ぎんいちもんめ)の花を買う際に、値段をまけて悲しい売り手側と

安く買ってうれしい買い手側の様子が歌われているようです♬

まずはお手本を見てルールを確認!

ルールがわかったらさっそくやってみよう♬

まずは相手チームの誰がほしいか相談します

そして~、決まったら手をつないで並びます!

ここからメロディーに合わせて両チームとも

ほしい人を発表!

「〇〇さんがほ~しい!」

指名された人同士でジャンケン!

負けたら相手チームに移動です( ゚Д゚)

どちらかのチームの全員がいなくなるか、

最後に人数の多いチームが勝ちですが

今回は同点でした(・∀・)

すごく盛り上がりましたね!

室内での遊びでしたが楽しめました♬

それではまた~!

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】
那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL 098-996-4893