こんにちは、まはろ那覇国場店の平安です。

9月に入りまだまだ暑い日が続きます。

又、雨も多いので洗濯物が大変ですね!

9月、10月は食中毒に注意して下さい。

10月は沢山楽しみがありますね!

学校では、運動会シーズン

地域では、那覇祭り、大綱引き等の行事が沢山

おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん頑張りましょう!

今日の課題は、外出行事で、こどもの国(ワンダーミュージアム)。

こどもの国 やったー!

 

これよりお昼にします。持参した弁当を出して下さい。

  

豪華弁当🎉  美味しそう

 

空気砲作りには、まだ時間がありますので園内を散策します。

各グループで行動して下さい! 迷子にならない様にお願いします。

 

楽しそうですね!

 

ライオンさん 何しているの

 

僕の前にいるの誰だ~ 覗くな見えないよ

 

凄い・・・沢山の鳥さん水面に浮いている。

 

 

ワンダーミュージアムでは、空気砲作りを行いました。

ワンダーミュージアム担当のたかごんさん、うえちんさんによる空気砲作りの説明を静かに聞く。

 

空気砲から煙の輪が飛んで行く!

児童は、ビックリし喜んでいました。

 

空気砲作りに必要な材料

ダンボールの箱、ビニール紐とガムテープ(赤色、青色、黄色、緑色等)

ハサミを使って作ります。

 

    

空気砲作りのダンボールの型の配布と赤色、青色、黄色、緑色等、好きな色の紐を選び

首から下げる際に必要な紐の長さをハサミで切る。

段ボール箱を折って好きな色のガムテープを貼って作ります。

ガムテープを箱の角側面にあてて上手に貼り付けが出来ています。

 

 

スタッフに手伝ってもらいながら作る事が出来ました。

( ^ω^)・・・〇〇さん ありがとう!(^^)!

煙を箱の中一杯に充填

煙が充填されたので発射

全員で横一列に並んで発射 バンバンバン

 

空気砲作りが終了し、ワンダーミュージアムの中で終了時間まで遊びましょう!

 

ワンダーミュージアムでは、「見て、触れて、体験」しながら様々な事を学び、想像力を培う事が出来ました。

凄く楽しかったです。また、来たいです。

 

次回は、水遊びもしたいです。是非お願いしますと児童から話が有りました。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/