こんにちは、まはろ那覇国場店の平安です。

今日は、秋分の日の振替休日ですね。

秋分の日とは・・・・

毎年、9月の22日頃を秋分の日と言います。

暑い夏から涼しい秋へと変わり初め、昼の長さと夜の長さが同じになる日です。

又、秋分の日の近くの時期(前後3日)を「お彼岸」といって、ご先祖さまや、なくなった人たちのことを思い出して大切にする時期とされています。

秋分の日の過ごし方では、夕方の空の様子を観察してみましょう

暑い夏の時期は、少し遅い時間になってもまだ空が明るかったのを覚えていますか?

それがだんだんと、暗くなる時間が早くなってきます。

「なんだか最近、暗くなる時間が早くなってきたなぁ・・・」と感じたら、秋分の日が近づいていたり、秋分の日を過ぎた後かも・・・

暗くなる時間が何時くらいかみんなでチェックして、数日間に渡って空の様子を観察してみるのも面白そうですよ!

 

おまけクイズ

秋分には「おはぎ」をお供えるそうですが、「おはぎ」と「ぼたもち」は何が違うでしょう?

見た目はとってもそっくりな、おはぎとぼたもち。

 

答え・・・春分の日は「ぼたもち」 秋分の日は「おはぎ」を食べましょう!

 

秋を探しに行ってみよう!

何処に秋があるかな?

空、風、葉っぱの色、色々な植物の様子、虫の声・・・

秋探し探検隊 「自然に親しむ探検遊び」

秋探したんけんたい〜自然に親しむ探検あそび〜

秋ならではの自然に親しむおもしろあそび。ただ秋を探すだけじゃないよ!

 

今日の課題は、ソルトペインティングです。

ソルトとは何でしょう

( ^ω^)・・・ハイ 「塩」

ペインティングとは何でしょう

時間が無いので終わり

 

 

 

紙コップに水を少し入れ好きな絵の具と混ぜます。

見本で・・・ハート💛  星☆  音符🎵 描きました。

その上に塩をのせます。 その上から絵の具で塗ります。

準備す材料・・・色画用紙、塩、紙コップ、絵の具、筆

 

好きな色画用紙を選びます。

次に色画用紙に好きな絵を描きましょう。

( ^ω^)・・・何でもいいの   \(^o^)/いいですよ

色画用紙に下書きした絵に木工用ボンドでなぞります。

 

各自好きな絵を選んだ色画用紙に書いています。 アンパンマン、恐竜、くもの巣等

 

 

下書きした絵の上から木工用ボンドでなぞります。

上手になぞられています。

 

 

恐竜  アンパンマン  くもの巣

上手に仕上げています。

 

スタッフと一緒に塩をのせる作業をしています。

 

色を塗って完成間近です。

 

上手にソルトペインティングを行う事が出来ていました。

ブログを見ている皆様もやってみて下さい。面白いですよ!

 

また、次回も楽しみにしていて下さい。

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/