こんにちは。

またまた台風の影響で天気が不安定になりましたね💦

今日は十五夜ですが、この分だとまん丸お月様は見れませんね(>_<)

秋晴れはまだ先かなぁ。。

今日の課題はSST。

『ひとのせいにしない』を学びました。

 

◇自分以外の誰かの◇

①作ったおもちゃや作品を壊してしまった時

②持ち物を壊してしまった時

③忘れ物をした時など

 

そして、都合が悪いことを自分でやってしまった時

例えば。。。

①ゴミ箱に捨てようと思ったゴミが入らず下に落ちてしまった時

②使った食器を乱雑に置き面倒臭さからそのまま放置してしまった時

 

上記の場面で

壊した相手に声を掛けられた時や不都合な場面を見られ注意された時。

「皆さんはどうしますか?」

「人のせいにしていませんか?」子ども達へ質問を行います。

 

〇児童「人のせいにはしません!」

〇児童「きちんと謝ります」

素晴らしい答えが返ってきました(^o^)

 

ですが、人は誰でも<怒られたくない>気持ちがありますよね💦

実際の所まはろでも、時々(時々ですよ!苦笑)

誰かのせいにしてしまい、知らないふりをしている場面を目の当たりにすることがあります。。

 

そんな時、まはろでは、

スタッフがじっくり話を聞いていく中で皆さん過ちを認め、皆さんきちんと謝ることが出来ています。

『間違いを認め謝ることは大切なこと』を学び、実際にロールプレイも行いましたよ(●’◡’●)

 

当事者同士で解決をすることも大切ですが、

今日は「もし、お友だちの過ちを側で見てしまった時はどうする?」というお話もしています。

「告げ口したな!」と真実を伝えた人を責めるのか。

それとも自分が間違ったことを反省するのか。

もちろん正解は『反省すること』ですよね(^o^)

まはろの子ども達もしっかり理解することが出来ていましたよ!

 

人との関わりの中で大切なスキルを確認し、

時には笑いも交えながら充実した時間を過ごすことが出来ました。

今後も継続してSSTを取り入れ、コミュニケ―ション向上を目指していきます!

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/