こんにちは!

今日から9月(*^^*)

秋です!!待ちに待った秋です!

気温はまだ30℃超えですが、朝晩は暑さが和らいだような気がします。

嬉しいな~(^^♪

 

さて。本日の課題は『壁面制作』

9月の壁面として色画用紙と絵の具を使って🍄を作りました。

 

「きのこ🍄の種類分かる人」

「はい!しいたけ!」

「しめじ」など、多くのきのこ🍄が出てきました。

皆さん素晴らしいです。

 

そして今日は、シャボン玉と絵の具でバブルアートにも挑戦(●ˇ∀ˇ●)

子ども達もスタッフの説明を聞きながら興味津々。

 

今日は1人3個、🍄を作ります。

カサの部分にデザイン。

カサを半分に折り、片方に絵の具でペインティング。

もう片方の色画用紙を重ね合わせると、色が移りキレイな模様の完成です(*^-^*)

 

好きな色を使って思い思いに楽しんでいました。

個性的な色を作りだし、斬新なカラーを完成させる児童もいましたよ(*‘ω‘ *)

 

バブルアートはシャボン玉を吹きかけるのでベランダで行います。

ちょっとした課外活動になり、普段より楽しさ倍増🎵

スタッフから白色の🍄カサをもらい、色付けされたシャボン液でシャボン玉を作ります。

シャボン玉が弾けると色画用紙の上でキレイな模様が✨

アートですね~( *´艸`)

<芸術の秋>にぴったり。

 

今日は事前にスタッフが用意した🍄の軸に顔も描きました。

カサの部分は乾燥が必要になるので、今日の作業はここまで🔚

次回乾いた時にカサと軸を合わせて完成となります(#^^#)

完成した後はお部屋の窓ガラスに飾る予定です。

楽しみですね!

 

絵の具を使った課題は子ども達の集中力もUP。

夢中になって作業を行うので、時間があっという間に過ぎていきます。

細かい作業も出て来るので良い刺激にもなりますね。

これからも導入していきたいと思います。

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/