こんにちは!

まはろ那覇国場の平良です。

8月も残りわずか・・・

皆さんにとってどんな夏休みだったでしょうか?

私はあっという間に1日が終わり時間の流れが早く感じました。

夏休みも終わり来月から学校が始まる子どもたちもいるので気合入れてまた学校も頑張ろうね♪

さて今日の課題は・・・

温かい冷たい」です。

温かい、冷たいについて今日は学びましたよ!

テーブルの上に準備されている物を見て

「何するんだろう?」「何が入ってるの~?」

課題前から皆気になる様子・・・

まず、子どもたちに今日は温かい・冷たいをわかってもらうのは前提で

同じ飲み物で温かい飲み物冷たい飲み物で味はどう変わるのか、匂いも変わるのか。

皆で体験してみました!

まずは「五味」を皆さんは知っていますか?感じれてますか?

甘味、苦味、酸味、塩味、うま味この5つが五味になります。

意外と子どもたちに聞いてみると、スタッフがヒントを出しながら頑張って答えてくれました。

さあ、五味について勉強した後は温かい・冷たい同じ物でも変わってしまうのか

体験してみました!

先ずは塩水!味、匂いはどうかな~❓

しょっぱ~~~~い(´;ω;`)

皆で感じた事をホワイトボードに書いていきました。

冷たい方は温かい方より冷たい方が「塩味が弱い」と感じたそうです。そうなんだね~

次は夏に飲んだら最高の飲み物「C.Cレモン」未開封の物を開けてみると少し開けた時の音が

違っていました。それにも子どもたちは気づく事が出来ていましたよ♪

飲んでみると~~

おいしいのはもちろん!美味しい意外にどう感じたのか。

温かい方がたくさんピリピリする、一方冷たい方はシュワシュワしている、炭酸が優しいなど

感じ方が違い、温かい・冷たいで違いが出て来る事がわかってきました!

オレンジジュースの時は酸っぱさが違く感じたり、甘味より酸っぱいが強かったり

匂いの違いも若干違いがあったり・・・

味噌汁では感じ方が薄かったり、甘かったり、苦かったり・・・❓(笑)

ん?本当にそう感じた~?( ´艸`)

色々飲み比べして味が混ざって分からなくなってきたかな・・(笑)

「冷たいみそ汁はなんかそうめん汁みたい!」

嘘だ~と思いスタッフが飲んでみると本当に味噌汁じゃなくそうめん汁を飲んでいるような味がしました(⌒∇⌒)

砂糖水は甘味は温かい方より冷たい方が感じたり

黒糖みたいな味がしたり、水あめみたいな味がしたり・・・

 

緑茶は温かい方が冷たい方より匂いが強く感じたり

味も冷たい方が苦くなかったり、こんなにも違いが出るんだな~と

子どもたちも違いにビックリしていました!

 

温度が違うだけで味や匂い、炭酸だったり違いが出てきて物によっては温かい方がおいしかったり、冷たい方がおいしかったり、人それぞれ感じる事が出来ていました。

今日も課題に最後まで集中して取り組んでくれました!流石です☆

今度は飲み物じゃなく、食べ物でやってみても面白いかもしれないですね!

 

課題後は映画鑑賞🎥

観た映画は「スーパーマリオデラックス the movie」です。

静かに観賞する事が出来ていました。

途中スタッフの作りポップコーン🍿で映画館で観ているような気分を味わう事が出来ました。

 

来月から9月ですね!学校もまはろも楽しもうね☆彡

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/