こんにちは!

今日は、県立学校最後の夏休みですね!

朝から利用の子どもたちは、

「今日で終わりだ―。」

「宿題、作文が残ってる…。」

と言いながら、最後の夏休みを名残惜しそうに

過ごしています。

そんな今日の課題は・・・

クリーン活動✨

まはろで出てるゴミはどんなゴミかな??

とのスタッフの質問にどんどん答える子どもたち。

分からなくなると、実際にゴミ箱の中を確認して答えます。

書き出してみると、色々な種類のゴミがありました。

でも、全てが燃えるゴミです。

ゴミの分別の種類や方法を学んだ後は、まはろ周辺を

歩きながらゴミ拾いをしました。

ここで注意!危険なゴミは拾わず、燃えるゴミだけ拾います!

みんな、出来るかな?

手袋をはめたら出発✨

 

植木の近くに、ゴミが沢山ありました。

「なんで、こんなところにペンのゴミがあるの?」

と、ゴミが落ちている事に疑問を持つ子どもたち。

「アイスクリーム、誰が食べたのかな?」

「え…。危険ゴミがここに沢山あるよ」

その後も、みんなで協力しながらゴミ拾いを続ける事

約15分・・・手持ちの袋6つ分のたくさんのゴミを

拾う事が出来ました!!

今回拾ったゴミで1番多かったゴミは…お菓子の袋でした。

普段から弁当を買いに行く時や散歩のとき等、

まはろの周辺を子どもたちと一緒に歩いていますが、

ゴミ拾いでこんなに沢山のゴミが落ちているなんて思いませんでした。

色々な事に気づかされ、考えさせられる課題となりました。

 

ちなみに~

拾っていないゴミも含めて一番多いゴミは、煙草の吸殻🚬でした。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/