こんにちは、国場スタッフの仲間です(^^♪

学校が始まった児童もいて

「夏休みが良かった。」や

「学校楽しい!」と色々聞きます。

まだ学校が始まっていない児童も

「はやく学校行きたい。」と

楽しみにしているようです✨

 

 

さて、今日の課題は「入浴・清潔」

1回目では、全員でお風呂の入り方を学びました。

今回は、男女に分かれて

身体の特徴に合わせて入り方を学びます。

 

先に、朝から利用の児童だけで

学校の児童が帰ってくる前に

自分が清潔を保つ事が出来ているかを

チェックリストを見ながら考えてみました。

洋服は清潔に保たれているかや

爪は切っているかなどを

セルフチェックしていきます✅

「汚れ物は洗濯カゴにいれてるよ。」

「タオルは手洗いで自分で洗ってるんだ。」と

チェックしながら教えてくれました。

髪を整えていますか?の質問では

「ワックスとか使ってもいいの?」と

どの程度の整ええるかを質問する児童もいました。

ワックスというワードが出るなんて、

オシャレに敏感な高校生らしいですね(o^―^o)

 

そして、全体での課題時間では

男女に分かれて取り組みました。

 

女子チームは、身体の清潔から

生理用品の使い方を学びました。

色々なサイズがある事や

使う際の注意点・捨て方等を

レクチャーします。

それでは、レッツトライ!

 

大きさによって前後があるので

注意して貼ります。

羽付きは、ナプキンをズレさせない為にあるので

綺麗に貼ってね。

貼れたら、ズレないように履くよ。

付ける位置が違ったり、

中でナプキンがズレたりすると

漏れる原因になるので気を付けてね!

捨てる時は、汚れている部分が内側に来るように

クルクルと包んでいきます。

交換するタイミングや量に合わせたサイズ

汚さない捨て方など改めて確認すると

大雑把にやっていたり

分かっていなかったりしていました。

 

 

男子チームでは、1回目に行ったように

どうして体を洗わないといけないのかを話した後

動画で体の洗い方を知り、実際に取り組んでいます。

体は見えなくても汗をかいています💦

その汗が皮膚や洋服につくとどうなりますか?

「臭くなる。」「汚くなる。」「痒くなる。」と

どんどん出てきます!

どれも正解です👌

そうならない為には、お風呂に入るのが効果的です!

そこで、皆にはお風呂で体をキレイに洗えているか

チェックしたいと思います(^^)/

 

前回も取り組んだ児童に覚えているかの

確認も兼ねて、皆の前で披露してもらいました。

 

おっと、いきなりシャンプーで頭を洗おうとしてるぞ

まずは、水でよくすすいでね♪

綺麗に頭と体を洗って

しっかりとお手本をみせる事が出来ました✨

最後は、動画を見ながら

みんなで体をきれいに洗いました.。o○

 

 

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/